ブログblog

気づけなかった更年期の始まり

実は46歳の時に始っていた 更年期

今はもう慣れてきましたが 

実は46歳の時に更年期が始まっていた私です(*_*)

 

その時期は 仕事を休む間もないほど詰め込んでいた時期で

自分の体は体力と持久力もあるし結構丈夫だから 耐えられている。

仕事があってありがたい。

今が一番の働き盛りなんだ!! 

なんて思っていたのですが💦

 

46歳の夏あたりから 頭痛が気になる・・・冷房のせいかな?

のどがよく乾くようになった・・・空気の乾燥のせいかな?

腰がピリッとする・・・マッサージで回復するだろう。

腕がしびれる・・・ミラクルウェーブしながら寝れば大丈夫!

自分ってよくもまあ貧血にならないよな!

と思うほど大量の経血の量でしたが忙しすぎるからだろうな!

仕事のピークが終わればまた回復するはずと思っていて

仕事仲間とは いくつまで体がもつかな?

私たちまだまだいけるよ!

なんて飲みながら楽観的でした。

 

自分の体を大切にしないと後からしっぺ返しが来ますよ。

と残業続きで睡眠不足なお客様には 

アドバイスしていたのですがまさか意外な形で自分が

体からのしっぺ返しをされていましまうとは思ってもみませんでした。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その年の秋ごろから たまに変な汗が出るようになり

寒い日でもふわぁ~っと汗で額が濡れるようになったのです💦

その時は お店の暖房が効きすぎなのかも😓と思っていただけで

何の対策も取っていませんでした。


この時に更年期を疑えばもう少しその後の状態が変わっていたかも・・・

とつくづく思います。

そのうちに

・マッサージをしている最中お客様に汗が落ちそうになる

・メイク中汗が目に入って目が染みる

・わきからわき腹にかけて汗びっしょり

・急にぼわぁ~っと頭が熱くなる

さすがにここまで来ると更年期を疑い婦人科へ行きました。

 

お医者様が一言

『う~ん更年期ではないけれどゆらぎ期ね』

『でもあなた早いわね』

そこからは ピルを出されて3か月ちょっと。

体重が2キロ増で 毎日が生理前のむくんだ感じになりました。

あまりにも体が重く感じて動きつらくなり

病院を変えて漢方治療に切り替えてみて3か月。

何の変化もありません。

逆に症状は悪化しました。

 

実は婦人科へ行く前にエクエルを3か月ほど飲んでいたのですが

症状は変わらなかったので婦人科へ行ったのですが

今思うと こういう症状が出始めた時にすぐ

エクエルを飲んでいたら効果があったはずと思っています。

大塚製薬にお勤めのお客様もそうおっしゃっていました。

 

漢方も効果がなく10か月目に再び婦人科へ行き

ピルは太るから飲みたくないけれど

この症状はつらくて仕事ができないと訴えて

ホルモン補充シールをもらい それを貼ることで

症状は治まり 今でも貼り続けています。

シールがはがれて貼り忘れるとじわっと

危険な汗が出始めるので焦って貼っています。

1週間に2枚使う感じです。肌はかぶれません。

乳がんのリスクや子宮筋腫が大きくなるリスクもあるので

最高で5年くらいまでしか使えないそうです。

そのお客様が自社製品の良さを熱く話して下さいました。

乳酸菌で発酵させた

エクオールの成分が入っているサプリ「エクエル」

のお話をしてくださいました。


 

エクエル


私たちの体に良いと言われている

大豆のイソフラボンの効果が出る人と出ない人がいるそうです。

大塚製薬で注目されて開発された

大豆のイソフラボン由来の成分「エクオール」がすごく良く

「エクオール」は大豆イソフラボンに含まれる成分が

腸内細菌によって変換されることによって生まれるんだそうです。

CMでも言ってますよね。

 

「エクオール」は大豆のイソフラボン以上に

ゆらぎ世代の女性の体に良いとCMでも言ってますね。

更年期の女性には特に必要な成分だそうですが、

そのイソフラボンを作れる腸内菌を持っている人といない人が

いて作れない人はサプリで補うとよいそうです。

1日に必要なエクオールは10mgで、

取れている人でも3mg程度しかないそうです。


 

あの猛烈に忙しく、体に変化の出始めた時期に 

若年更年期の気配を感じて飲んでいればよかったな。

とつくづく思います。

飲んでいたらもう少し違っていたのではないかな?と思っています。

定価が4320円で1月分。高くもないし安くもない。

毎月となるとちょっときつい時期もありますよね。

でも長く飲んだほうが良いので少しでも安く手に入ればよいですよね。

薬局の通販だと安く手に入ります。

【エントリーでポイント10倍確定!4/14 20:00~】【メール便送料無料!】大塚製薬 エクエル パウチ 120粒入り(約30日分)

価格:4,060円
(2018/4/14 18:46時点)
感想(57件)

40代半ばに入ったら飲み始めていて損はないと思います。

体内のエクオールチェックもできるそうですので覗いてみてください。

PAGE TOP