ブログblog

自分では気付かなかった更年期の始まり

実は46歳の時に始っていた 更年期

今はもう慣れてきましたが 実は46歳の時に更年期が始まっていた私です(*_*)

 

その時期は 仕事を休む間もないほど詰め込んでいた時期で

自分の体は体力と持久力もあるし結構丈夫だから 耐えられてる♪♪

今は娘の受験塾の為に仕事があってありがたい♪

今が一番の働き盛りなんだ!! なんて思っていたのですが・・・💦

 

46歳の夏あたりから 頭痛が気になるな・・・冷房のせいかな?

のどがよく乾くようになったな・・・空気の乾燥のせいかな?

腰がピリッとする・・・マッサージで回復するだろう。

腕がしびれるな・・・ミラクルウェーブしながら寝れば朝には楽になってるから大丈夫!

自分ってよくもまあ貧血にならないよな!

と思うほど大量の月経の量が出るようになっていましたが忙しすぎるからだろうな!

仕事のピークが終わればまた元に戻るでしょう!と思っていて

仕事仲間とは いくつまで体がもつかな?

私たちまだまだいけるよ!

なんて飲みながら楽観的に話していました。

 

そして自分の体を大切にしないと後からしっぺ返しが来ますよ。

と残業続きで睡眠不足なお客様に アドバイスしていたのですが

まさか意外な形で自分が

体からのしっぺ返しをされていましまうとは思ってもみませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その年の秋ごろから たまに変な汗が出るようになり

寒い日でもふわぁ~っと汗で額が濡れるようになったのです💦

その時は お店の暖房が効きすぎなのかも😓と思っていただけで

何の対策も取っていませんでした。

この時に更年期を疑えばもう少しその後の状態が変わっていたかも・・・

とつくづく思います。

サロンに大塚製薬のお客様が通ってくれていて話をしてくれたのですが

乳酸菌で発酵させたエクオールの成分が入っているサプリ「エクエル」

 

エクエル

私たちの体に良い大豆のイソフラボンの効果が出る人と出ない人がいるそうです。

大塚製薬さんで注目されて開発された

大豆のイソフラボン由来の成分「エクオール」。

「エクオール」は大豆イソフラボンに含まれる成分が

腸内細菌によって腸内で変換されることによって生まれるんだそうです。

「エクオール」は大豆のイソフラボン以上に

ゆらぎ世代の女性の体に良いとCMでも言ってますね。

更年期の女性には特に必要な成分だそうですが、

そのイソフラボンを作れる腸内菌を持っている人といない人が

いて作れない人はサプリで補うとよいそうです。

1日に必要なエクオールは10mgで、

取れている人でも3mg程度しかないそうです。

 

あの時期に 若年更年期の気配を感じて飲んでいればよかったな☆彡

飲んでいたらもう少し違っていたのではないかな?と思っています。

定価が4320円で1月分。高くもないし安くもない。

でも長く飲んだほうが良いので少しでも安く手に入ればよいですよね。

【エントリーでポイント10倍確定!4/14 20:00~】【メール便送料無料!】大塚製薬 エクエル パウチ 120粒入り(約30日分)

価格:4,060円
(2018/4/14 18:46時点)
感想(57件)

40代半ばに入ったら飲み始めていて損はないと思います。

体内のエクオールチェックもできるそうです。

PAGE TOP